いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

やすみの日のできごと

世の中は今日から3連休です。


私の職場は土日祝休ではありませんが、今日はお休みだったので、


布団に乾燥機をかけ、


シーツと布団カバーと、枕の下に置いてあるバスタオルと


枕カバー(旦那さんのと私のと2つ)、


全部洗って、秋晴れの下、太陽光で乾かしました。




午後3時にはすっかり乾いて気持ちもすっきり。


今日はふかふかの布団、洗い立てのシーツで気持ちよく寝られそうです。


(旦那さんが横にいたら、もっと安心して気持ちよく寝られるんだけど…。)





さて今日は、寝具の乾燥と洗濯のほか、一日ミシンでエプロンつくりをしていました。


ここ3日間の休みを費やして、やっと完成しました。



エプロンと言っても、昔オバサンがよく着ていた、いわゆるカッポウギです。


とりあえず、生地は今風の柄ですが…。


私、以前からカッポウギが大好きで、


冬になると必ず、袖や肩まで温かいカッポウギを愛用してきました。


これを作り始めた当初、


「もう料理もしないのに…。カッポウギなんか作ったってしょうがないじゃない」


とちょっと思ったのだけど、


この生地、すこし厚めなので、これから冬に向かって重宝しそうです。


自分では意外にちゃんと作れたので、ちょっと味を占めて、


近いうちに2着目の生地を手芸屋さんに買いに行こうと思っています。


ちょっと自慢気に、もう1カット載せちゃいます(↓)。







上の階に住んでいる(多分)独身のお兄さんの、


(多分)彼女?お姉さん?が、時々アパートに来るのですが、


今日、手作りのアップルパイを2切れ、持ってきてくれました。




実は上の階のお兄さんには、旦那さんが亡くなった時に少しお世話になっていて、


それが縁で、私がお兄さんに野菜ジュースを持って行ったり、


お返しにお姉さんが手作りサラダを持ってきてくれたりしています。



今日は美味しそうな出来たてのアップルパイ。


ほのかなご近所とのお付き合いですが、気持ちがほっこりします。


この縁も旦那さんのおかげだなぁ、なんて思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する