いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

過去と今を比べること

過去と今を比べる…ということを続けている限り、


私はこれから先ずっと、幸せにはなれないなぁ…と、急に思いました。




過去と今の生活を比べたら、寂しさや空虚感しか感じないので、


ポジティブな気持ちになるわけがありません。


私は現在まだ、旦那さんと暮らしていた頃のことを


微笑ましく思い出す…などということは全然できていないので、


思い出すこと…イコール…ネガティブな感情になってしまいがちです。




でももちろん、旦那さんを思い出さない…ということはできないし、したくないです。


死者を思い出すということは、忌む気持ちがあるからだし、


私はそれを大事にしたいと思っています。





だけど、微笑ましく思い出せないまでも、


なるべく、旦那さんが居ない現在と、楽しかった昔の生活を比べないこと…を


努力してみようかな…と思いました。




比べさえしなきゃ、


旦那さんと知り合う前の一人暮らしと、今の生活は、ほとんど同じです。


 あの頃、休みの日はテレビを見たり、趣味をやったり、たまに友人と電話したり、


そんなありきたりの生活を、普通にやってました。


もちろん寂しいなんて思わなかったし、


それなりに充実してて、空虚感なんて微塵もなかったです。




なのに今、同じことをやっていて、めちゃくちゃ辛いのは、


ただただ、過去の楽しかった生活と、現在を比べるせい。




もちろん、比べないなんてこと、簡単にはできないでしょうけど、


比べた時に、「あ、私、また比べてるゾ!」と気づくことはできるかな。


そしたら少し、辛さが小さくなるかもしれないな…と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する