いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

買ってもらった指輪の話

今でも指輪をしています。


左手の薬指。


だけど籍を入れているわけではないので、


ちょっと小洒落た普通のファッションリングです。




ペアのリングを旦那さんがつけていたわけではなく、


付き合い始めて少ししたとき、わたし用に買ってもらいました。


買ってもらったその日から、


お風呂に入るとき以外は、いつでもずっとつけてます。




旦那さんが亡くなってからも、


お通夜とお葬式以外は、


結局ずっと、肌身離さずつけています。


12年前からずっとつけているから、指輪をするほうが当たり前になってて、


旦那さんが亡くなって、1ヶ月か2ヶ月経ってから、


「あれ?」と気が付きました。


もう愛する人はあの世に行ってしまったのに、この指輪、つけてていいのかしら?って。



だけど、普通どうするのかは知らないけれど、


私は旦那さんの心が大事だから、ずっとそばに居たいから、


別に深く迷いもせず、結局そのまんまずっとつけています。





たぶん、死ぬまでつけてるのかな…と思います。


桃色の小さい石…アメジストが幾つも入っていて、


おばあさんがつけるのにはちょっと不似合いな気もしますが、


たぶん死ぬまでつけていて、


お墓にだって、ちゃんと入れてもらいたい。


大事な大事な指輪です。

×

非ログインユーザーとして返信する