いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

今の状態も、私は私。

レジリエンスは、「回復力」というのが一般的な日本語訳なのですよね、たぶん。


だけど、私的に「回復」という言葉はなんとなくしっくりこなくて、


「復元力」という日本語訳が気に入りました。




だって「回復」というと、なんだか現在が「回復前」で、


まるで病気か、正常じゃないみたいに聞こえるじゃないか…と思うからです。




今も私、元気はないけど、別に病気とか異常な状態とかではないもの。


今の状態も、私は私です。


苦しいし辛いけど、愛する人を失ったのだからやむを得ないし、


こんな私が居てもいい…と思ってます。


だって、この苦しさから逃げず、ちゃんと現実を直視することで、


きっと未来は変わると思うし、


たぶんそれこそが、「レジリエンス」という事なのだと思うから。





「OPTION B」今日、届きました。


読み始めてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する