いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

思い出の桜エビ

前にも書きましたが、


私の職場の周りには土がいっぱいあるためか(?)、


ときどき、自分の家でとれた野菜を持ってきてくれる職員さんが居ます。



そして今日も、今の季節、霜が降りないうちに…と、


野菜を箱で3つも4つも、持ってきてくれた人が居ました。


なので私、まるで一人暮らしとは思えないくらい、


今日は野菜をたくさんいただいて帰ってきました。





水菜、大根、菊の花、そして一見カブのような、でも切ると中が赤い大根。


カブのような大根は名前がわからないのですが、スライスしてサラダにするとおいしいんだそうです。


菊の花は旦那さんが好きで、節になると、よくスーパーで買ってきたりしていたので、


酢の物にしてお供えするつもりで戴いてきました。




特筆すべきは大根です。


大根の葉っぱってカロチンやビタミンが含まれてて、とても体にいいと言います。


だから以前から、大根を買ったら葉っぱは必ず食べるようにしてきたし、


旦那さんにもその都度、食べてもらってました。


今までは、〇〇の一つ覚え的に、


塩でもんでかつお節とお醤油をかけてご飯のお供、がほぼ100%で、


旦那さんにもそれ式でばかり食べてもらっていたのですが、


今日戴いた大根の葉っぱが、ものすごく伸びていて、


大根の長さと同じくらい、長く元気に葉っぱが生い茂っており、


そんな大量の塩漬けを作っても食べきれないぞ、と、


ちょっとやり方を変えたのです。




スマホで見つけたのは、


大根葉と桜エビのごま油炒め、です。


あぁ、どこかに桜エビがあったはずだぞ…と棚を探したらありました。


桜エビは、旦那さんとお好み焼きを作った時にいつも入れていて、


それがそのまま未開封の状態で3袋、残ってました。



……、買った時の事を覚えてました。


何だか知らないけど、近場のスーパーに桜エビが見当たらなくなった時があって、


「旦那さんも私も大好きなお好み焼きに、桜エビが入らないなんて…、


桜エビの入っていないお好み焼きなんて、あり得ない…。」と、


あちこち探し回って、やっと見つけた桜エビの小さな袋を、


嬉しくて、一度に3つも買ってしまったのです。


だけど、それからお好み焼きは一度も作らないまま、


ほどなくして旦那さんは逝ってしまい、


桜エビの袋は未開封のまんま手元に残り、ずっと棚に入っていたのでした。




乾物だから大丈夫、ということにして(笑)、


大根葉とごま油で炒め合わせ、ダシ粉と醤油で味付けをし、最後に白炒りごまをふったら、


なかなかおつな一品になりましたよ。


スマホで、レシピの感想のところに、


「子供に出したらほとんど食べなかった」とか書いてあったけど、


大人の私には、


桜エビとゴマの風味が香ばしくて、


充分美味しく、ヘルシーなおかずになりました。


明日のお弁当にも持ってゆくつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する