いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ちょっと失敗作

一昨日、タケノコをまた戴きました。


これで3度目です。


私、タケノコ大好きだし、性が欲深だから(笑)、


あげると言われるとついつい断れずにもらっちゃってます。


この間戴いたタケノコは、鶏肉やシイタケ、人参等と煮て戴いたので、


今回は、タケノコご飯にしました。


タケノコと油揚げだけ入れて、シンプルな炊き込みご飯。


だけどひと手間かけて、タケノコと油揚げは炊く前に、ちょっと麺つゆを振りかけて炒めてみました。


麺喰いの旦那さんが食べずに置いて行っちゃった、桃屋の麺つゆを使って、です。




できたタケノコご飯を旦那さんにお供えして、


私も食べてみたんですが、


ん~、ちょっとしょっぱかった!デス。


分量通り、きちんと測ったんだけどなー。


でも、あと2食分残っているから、食べちゃわなきゃ。


頑張りま~す(?)。





炊き込みご飯を作っても、


一人で食べるとなると何食分か続くから、そこは困りものです。


多少しょっぱくたって、食べ物を無駄にするわけにも行かないから、やむを得ません。


ま、これを旦那さんに食べさせなくて済んだのだから、良しとしなくちゃ。


…と思うことにします。

×

非ログインユーザーとして返信する