いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

アキラメル

今朝ほど、友人からラインが入り、


今度のゴールデンウィークに勉強会のお誘いを受けました。


前にも少しお話ししたことのある趣味の会なのですが、


せっかくの大型連休に勉強会だって。


しかも、zoomでやるんですって。





「あ、それは為になるから是非。」…とラインし終えてから、


一昨日ブログにも書いた、日帰り旅行とミシンのことを思い出しました。


あぁどうしよう。どこかに出掛けたいしミシンもやりたいし、でも勉強会にも出たいしなぁ。


しばらくちょっと、もんもんとして迷っていたのですが、


旦那さんの写真とお線香やお花のある棚の前を通った瞬間に、


「スマホで勉強会聞きながら、日帰り旅行に出掛けちゃえばいいか」と思いつきました。


アタマの固い私に代わって、まるで旦那さんが教えてくれたみたいでした。


「もっと気楽に考えなよ!」って。


生きていた頃、私に時々言ってくれてた言葉です。


写真の中の笑顔が見えて、ふとその言葉が聞こえたような気がしました。






それにしても、急に季節が変わりましたね。


一昨日までストーブつけてたのに、昨日など、まるでクーラーが必要な暑さでした。


今年初めてシャワー浴をしたけれど、全然寒くない…というか、まだ4月なのに。。。


却って身体がついていけずに、風邪でも引いてしまいそうです。





前だったら絶対、いくら暑くたって4月にシャワー浴なんてしなかっただろうなと思うのですよ。


「朝晩まだまだ寒いし、旦那さんが風邪引いちゃったら大変だ。」と思ったに違いないからです。


旦那さんと一緒の生活が、楽しくて穏やかで落ち着くし、とても大事だったから、


旦那さんが、私にとって、世の中で一番失いたくない、大切な宝物でした。




だけど今は、失いたくない大切なものなんて、特に何一つありません。


だから平気で4月にシャワー浴なんかできちゃうのです。


私自身を特に大切に思えない…というか、別に取り立てて長生きなんてしたくないから。




……考えてみたら、本当にびっくりするほど、大切にしたいものが何もなくなってしまいました。


人も物も、ずっとそのままじゃないし、いつかは私から離れていくんですよね。


旦那さんの死以降、すっかりそのことを諦めた…というか、納得してしまった気がします。


寂しいけど、諸行無常。


言葉の通り、それが事実です。

×

非ログインユーザーとして返信する