いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

罪悪感

今日は職場で一日じゅうバタバタとしていました。


と言ったって、仕事がたくさんあったというより、雑用がいっぱいで、


おまけに私は要領が悪いというか…。(軽い自己嫌悪。)


そんな感じで、たいした満足感もないまま、くたくたになり一日が終わりました。




だけどこういう時は、職場にいる間、


ほとんど旦那さんのことを思い出さずに済みます。


思い出さないのが良い事なのか、悪い事なのかはわかりません。


旦那さんがもし知ったら、寂しいと思うのかもしれないし、


逆に、悲しい思いが少なくて済んだ一日を、喜んでくれるのかもしれません。





私にしてみたら、ほとんど思い出さずに…つまり、


悲しい思いが少なくて済んだ日は、体力的に疲れてない感じがします。


気持ちも疲れてない感じで、家に帰ってきても、


元気な独り言(?)が多かったりするのです。




だけど思い出さないことで、小さな罪悪感を感じます。


旦那さんを思い出さずに過ごしてしまった、という罪悪感です。


罪悪感と言えば、もっと別の、もっと深い罪悪感があって、


それは、旦那さんが生きていない時間を過ごしているという罪悪感です。





つまり、私ばかりが、旦那さんがいなくなってもなお元気に生きて、


いろんなことを感じ考え、その感じ方や考え方を自由に変えられるということ。


要は、旦那さんの知っている私ではなくなってしまう罪…とでもいうのかな。


なんか、そんなよくわからない罪悪感があって、


だから私、毎朝毎夕、旦那さんの遺影に向かって必ず、


「大好きだよ」と言うのです。


「気持ちは変わってないから安心してね」という思いを込めて。

×

非ログインユーザーとして返信する