いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ふと涙が出そうになる瞬間

今日は2着目のカッポウギを仕上げました。


柄は違うけど前回と同じ種類の布で作りました。


これを着て旦那さんにご飯を作ることはできなかったけど、


でも、手洗いしたり食器を洗ったりした時に、


洋服の袖が濡れなくて済むし(←これが、私がカッポウギが好きな理由です)、


着ていてとても暖かくて、作ってよかった~と思っています。




最近雨が多くてクルマが汚れてたのだけど、


つい最近ガソリンスタンドで洗車とワックスをしてもらったばかりだったから、


今日は私がバケツとタオルを持って行ってクルマの拭き上げをやりました。


私は昔からクルマのことは全然やったことないし詳しくなくて、


全部旦那さん任せだったんですけどね。


もうやってくれる人はいなくなっちゃったから、


思い出しながら、見よう見まねで自分でやるしかありません。


でも結構きれいになるものですね、


洗車代1回分、得した気分です笑。





休みだったのでずっと家にいたのですが、


一日のうちに何度も、旦那さんのことを思い出して涙が出そうになります。


今日泣きそうになった瞬間の、いろいろのことを徒然と書いてみます。





ぼんやりテレビ見てたら、ミツカンのCMやってて、


「あ~あ、焼きあごだし鍋つゆ、好きだったっけなぁ」なんて思い出します。


あのスープ、2人でハマってずいぶん食べたなぁ。


でももう、幸せに鍋かこむこともできないし、


家でひとりで鍋食べたって悲しいだけだし。


そのうちすき家にでも行って一人鍋でも食べてみようかな、と思いました。





家にいると、時々見つけものをします。


今日は戸棚の後ろのほうから、


ほぼ使っていないおそろいの2本のフォークが出てきました。


あぁそういえば、いつも使っているフォークのうち1本がスパゲティ用のものだったので、


普通のフォークがもう1本欲しくて、


たしか旦那さんが倒れる少し前に、同じものを2本買ったのだった。


でも、結局このフォーク、


せっかく買ったのに一度も使うことのないうちに、必要ないものになっちゃいました。





旦那さんが買って、でも食べる前に死んじゃったスナック菓子があって、


食べたらなくなっちゃうからずっと置いてあったのだけど、


さすがにそろそろ賞味期限も切れるから、


今日思い切って封を開けて、じゃがりこサラダ味、食べてしまいました。





カッポウギを作り終えてしまったので、


次に簡単な部屋着みたいなのを作ろうと思って、


型紙を写し取るためにえんぴつを探したけど、シャーペンしかありませんでした。


困ったなぁ、シャーペンじゃハトロン紙が破けるなぁ、なんて思って、


もしかしたら…と、引き出しを開けてみたら、


旦那さんのペン入れの中に、一本入っていました。


ラッキー!これでちゃんと型紙写せるぞ。




……でも、ペン入れの中にえんぴつ見つける前に、


えんぴつあるの、なんとなくわかってました。


「あぁ、やっぱりあった」とひとり言を言いました。


別に、あるのを知っていたわけではないのだけど、


旦那さんって、困ったときは必ず助けてくれるというか、


いつもちゃんと気に掛けてくれてる…というか、


そういう人だったのです。


だから、今日のために、ちゃんとえんぴつは用意してくれてたみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する