いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

記憶

可愛い小さなお皿、たった一枚だけ、気に入って買ったものです。


もう何年も前に、旦那さんと隣の県に芝桜の花畑を見に行った時、


地元で盛んな焼き物の出店が出ていて、ちょっと素敵だったから一枚だけ買ったのです。




このお皿におかずを盛り付けて、旦那さんに何度も食べてもらったなぁ、なんて思います。


いつも簡単に、ほうれん草の胡麻和えとか、トマトを切って乗せてみたり、


私はそんなにお料理上手なほうではないので、大概そんなものでしたが、


でも、いつも旦那さんは「おいしいなぁ、おいしいなぁ」と食べてくれました。




お皿を買った芝桜の花畑は、ここらへんでは少し有名な観光地だから、


旦那さんと一緒に何度か行きました。


だから、よく覚えています。


花畑も、お皿を買った出店も、よく覚えています。


花畑の写真を撮ったり、食器も2人で選びました。


ほんとうについ昨日の事のようで、


何故ここに旦那さんが居ないのか、不思議なくらいです。




家では今、隣の部屋で、オリンピックの放送がテレビで流れてるけど、


スポーツが大好きだった旦那さんが、テレビを見ていないのが不思議な感じです。


だって、ついこの間まで、あの椅子に座ってたのに。


野球とか、相撲とか、スポーツなら何でも好きで、


あの椅子に座って、よくテレビ見てたのに。



,


最近よく、何かの拍子に、


「あぁ、旦那さんが死んじゃってもう1年経っちゃったんだっけな」と思います。


なんか、まだそんなに時間が経っていないような気がするのです。


私がこの家で独りの生活を始めたのって、ついこの間のような気がするのです。


これもまた少し不思議な感じで、


旦那さんが倒れた日や、お通夜やお葬式が、ほんとについこの間っだったような気がしたり、


だけど、すごく昔だっったような気がするときもあるし、


あの時の経験だけ、すごく詳細に鮮明に覚えていて、超リアルというか、


リアルすぎて時間を越えちゃった感じです。


倒れた日やお通夜、お葬式の時のことは、これからもずっとずっと、


つい昨日のことのように思い出すのだろうな。


その度に、辛いし悲しくなるけど、


それが死者を弔うという事なのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する