いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

2022年元旦

あけましておめでとうございます。


拙いブログではありますが、いつも読んで下さってありがとうございます。


本年もどうぞ、よろしければ時々お立ち寄りください。






旦那さんのいない2回目のお正月が明けました。


昨年の同じ時期は何を考えていたのだろう…と、去年の元旦のブログを読み返してみましたが、


まだまだ不安定な状態だったようです。


たぶん去年の今頃って、旦那さんが亡くなって7か月目に入ったところで、


少しずつ、気持ちが現実に戻ってきた時期ではあるのですが。


旦那さんが亡くなった昨年のカレンダーをどうしようとか書いてあって、


まだまだ落ち着いてない状態でした。


そしてそれを読み返したら、思い出して涙が出てきてしまう私が居ます。





でも、少なくとも今年のお正月は、昨年よりは活動的だし元気です。



もちろん昨年は年賀状は出さなかったし、玄関にしめ縄も飾らなかったし、


おせちやお餅も一切口にしませんでした。


本年は、少しだけど年賀状を書き、


おせちは作ったり買ったりしないけれど、


スーパーで正月用のオードブルを買ってきたり、ひとり鍋をしたりしています。


また、しめ縄ですが、


売っている普通のしめ縄はさすがに飾る気にはなれなかったけど、


小さい可愛い直径10センチくらいの飾り物を、


部屋のどこかに掛けようと用意していました。


(だけど年末ぼんやりしていて、あ…と気が付いたら大みそかになっていて、


一夜飾りはまずいからと、結局飾らないでしまっています。)


今年はこのまましまっておいて、来年のお正月用にしようかな…なんて考えているところです。




どちらにしろ、去年と今年では、かなり違うお正月です。


今年はいったいどんな一年になるんだろう…なんて、


昨年はこんなこと、考える余裕もありませんでした。



一体、一年後の来年のお正月は、私は何をどう感じているのでしょう。


しめ縄、小さいのじゃなくて、大きいちゃんとしたのを玄関に飾ったりしているのかな。





×

非ログインユーザーとして返信する