いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

アパートの契約更新

今日は年休を取っていたので、


アパートの契約更新をしに、不動産に行きました。


要するに、


アパートの賃貸の名義を、旦那さんから私に変えてそろそろ2年が経過するためです。




たびたびお話ししているとおり、


旦那さんが亡くなって、あまりの事に妙なテンションになってしまった私は、


亡くなったその日のうちに、不動産に名義の変更をしに行きました。


だけど正式には、


そのあと、確か2年前の6月の中旬だったと思うけど、


いろんな書類を提出した後に、私を借主として認めるという電話が来て、


それからもう一度不動産に出向いて、新たに契約の結びなおしをしたのです。




うちのアパートの不動産は農協でやっているので、


そんなに悪徳業者(?)ではないと思うんだけど、


行った事務所は、すごく薄暗くって、重い感じがしたのを覚えています。





だけど今日行ったら、


普通に明るい事務所なので、とても意外な感じがしました。


そして、


(うちのアパートの住人で、ゴミネットもかけずに夜中のうちにゴミ出しをする不届き者が居るために)


私は、来たついでに、事務所の人にプンプン文句を言って、


「ゴミ出す時間とやり方を改めるよう、チラシを配ってくれませんか?」


「カラスが2羽も、ゴミくわえて飛んでんのよ」なんて言って、


2年前とはまったく違って、


すっかり普通の中年オバサンをやっていました。




そして。


家に帰って来てしばらくしたら、


さっそく不動産屋さんがチラシを作って、各部屋のポストに入れてくれました。


そのチラシには、どこからイラストを拾ってきたのか、


ゴミをくわえた2羽のカラスが描いてあって、


なんだかとっても微笑ましくって、


嬉しくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する