いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

休日の過ごし方

今日は机の上の整理をしました。


この机は、旦那さんが生きてた頃からずっと、私専用の机です。


というか、独占してました。


旦那さんは今どき珍しくパソコンをやらない人だったから、


(スマホは一応持ってたけど、ネットは地図を調べるだけしか見たことなかった。)


いつも食事のテーブルに会社の書類を広げて、電卓叩いてる人でした。




引っ越して来た時から、ほとんど書類の整理はしてなかったから、


机の右のほうに書類が積み重なって来てて、とうとう我慢できなくなり、


要らない書類を捨てることにしたのです。


3年前からそのまんまだったから、


旦那さんが生きていた頃の書類もたくさん出てきました。


つまり2020年5月以前の書類のことです。


旦那さんが書いたメモもいくつか発見したので、


それはそれ用の、


旦那さん関係の大切な書類を入れる、黄色いファイルにしまい込みました。





裏紙に走り書きした、私の買い物メモが紛れ込んでいました。


仕事帰りにスーパーに寄って買って帰る用のメモです。


キュウリ、トマト、豆腐…などと書いてあって、その下に「生ハム」と書いてありました。





「生ハム」。


「生ハム」だって。


旦那さんの大好物です。


以前はよく、土曜と日曜の朝とかに生ハムサラダを作ってふたりで食べたものでした。


だけど、サボり癖が付いてしまって、だんだん作らなくなっちゃったのです。


「休みの日くらいゆっくり寝たいよぉ~」というサボり癖。


でも、このメモ書いた週末は、生ハムサラダ作ったんだね。


旦那さんは喜んで食べてくれたはずです。


よかったぁ。


サボってばかりじゃなくて、たまには作ってたのね。


なんだか「生ハム」のメモを見て、


ちょっと罪を許された気がしました。





話変わって、夕ご飯に本当に久しぶりでカレーを作りました。


自分で…といってもカレールーを買ってきてだけど、


自分でカレーを作るのは、旦那さんが亡くなって初めてです。




旦那さんが亡くなって以来、


たまに無性に食べたくなり、ココイチに何度か行ったことがありますが


ここ一年くらいはまったく食べてませんでした。


(私、レトルトカレーは苦手な人です。)




カレーを1人分、自分で作る、という発想が無かったのです。


田舎暮らしが長かったせいか(?)、


カレーって大きな鍋にたっぷり作る…という思い込み(思い入れ?)があって、


1人分作ったって美味しくもなんともないだろう、と


妙にバカにしていたのでした。




だけど半月くらい前からまた食べたくなってきて、


試しにネットで調べたら、


① お肉をちょっと、ジャガイモ・人参・玉ねぎは各半分ずつ を炒めて、


② お水を100㏄入れて煮て、


③ ルーを 1 カケ入れてちょっと煮る。 はい、これで完成で~~す!


みたいなことが書かれていてました。




ちょっとギョッとしたけど、


試しに私も真似して作ってみることにして、


さすがに野菜を半分ずつは悲しいから倍量、ルーと水は3倍量にして、


以前ふたり用に作っていた時と同じく、


にんにくとしょうが(1人分なので気楽にチューブで代用)をブチ込み、


それから牛乳ひとたらし、ブイヨンを1ヶ入れて、


カレー作ってみました。




結果的に、割と普通においしかったです。 


たっぷり2回分あるけど。


だけどちょっと、肉や野菜等の固形物が多すぎました。



次回はもう少し量を加減してみて、


一人用のカレーの作り方を極めてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する