いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

エプロンつくり


2連休でエプロン仕上げました。


本当は別のデザインのエプロンを作るつもりだったのですが、


間違って生地柄に向きのあるものを買っちゃって、


寸法が足りなくてデザイン変更したり、丈に別布を足したりして、


これでも私なりに力作なのです。


ポケットの位置がちょっとズレているような気もするけど、


ミシン初めてまだ1年なんだもの、ご愛嬌、ご愛嬌。(苦笑)。





ミシンは、旦那さんが亡くなってしばらくして買ったものです。


どうにかして逃げ場を作りたかったというか、気を紛らわせたかったため、


2人で暮らしていた頃から実は少し興味のあった、ミシンを買いました。


ほんとは最初、手作りマスクが作りたかったからなんですけどね。


(マスクはもう、積み上げたら小山になるほど作りました。)




旦那さんが居たころは、ミシンで裁縫する時間は勿体なかったです。


2人でどこかに出かけたり、一緒になにかしているほうがずっと楽しかったから。


だけど、いつか、


(例えば2人とも歳を取ったり、仕事を辞めて時間ができたりしたら)


ミシンで裁縫やったら楽しいだろうなぁと思っていて、


そしたら、まったく別の状況下、時間がたっぷりできてしまいました。




夏用のエプロンは2枚目です。


1枚目はこんな感じ ↓ 。


もう実際に使っているからハンガーにかかってますけど。



こちらは、生地の寸法が短かったからじゃなくて、


もともと裾が別布のデザインです。


結局、裾が別布になっているエプロンを2枚作ってしまうことになりました。


でもこちらは、丈が結構長くて足首くらいまで隠れちゃうデザインで、


ちょっとエプロンドレスみたいな感じで気に入っています。


下手の横好き、人様にお見せするのは恥ずかしいような作品ですが、


一応、私が死別の苦しみから立ち直るために使っている一つのツールということで、


お話ししてみました。


明日からはまた時間のある時、3着目を作ろうかなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する