いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

観葉植物


観葉植物を買ってきました。


ディフェンバキア カミーラ というそうです。


家にすでにあるオリヅルランと、今日買ってきたこの観葉植物で、


部屋のイメージが少し変わりました。





去年の6月、まだ旦那さんが亡くなって日が浅いころ、


あんまり寂しくて、どうにかならないものかと、


ホームセンターに花を買いに出かけました。


その時に買ったのが、ニューギニア・インパチェンスという花です。


このニューギニア・インパチェンスは私に元気をくれて、


買ったばかりの6月にたくさんのピンクの可愛い花を咲かせてくれました。


そして8月の盆入りの日に、急にまたいきなりたくさん咲き誇ったのです。


気を落としていろんなことがままならないでいる私を、励ますために、


旦那さんが可愛い花を咲かせてくれたのか…と、死んだ人の思いを感じたものでした。






このインパチェンス、実は、ごく最近まで元気だったのです。


植物に疎い私は、ただただ水をあげたり、たまに液肥をあげたりしていたのですが、


本来だったら冬に枯れてしまうらしい(?)のだけど、


なぜか、花は咲かないまでも、葉っぱだけでしたが生きていたのです。


でも、どうやら根腐れを起こしたらしく、急にここ最近で枯れてしまいました。


一番つらい時に元気づけてくれた花なので、ちょっと寂しかったけど、


ありがとうね、と言って、枯れたインパチェンスは土に戻し、


今日、新入生のディフェンバキア カミーラを迎えたわけでした。




ネットで調べたら、直射日光は避けて水は少なめに、だそうです。


春から秋は、錠剤型の置き肥を月に一度、


液体肥料を10日に一度のペースであげると、葉が大きく育つそうで、


葉っぱには霧吹きで水をかけてあげてください、とありました。




いま、洋裁用の霧吹きで、葉に水をかけてあげたところです。


今度の休みに置き肥と液体肥料を買ってこようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する