いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

昼寝してみた

旦那さんが亡くなってから初めて、お昼寝をしてみました。


今日仕事が休みだったので、午前中、


たくさん溜まったペットボトルを資源ゴミに出しに行ったり。


鉢花の枝の切り戻しをしてみたり。


床にテーピングして固定してたテレビのコードが剥がれかかってて、もう一度貼り直しをしてみたり。


旦那さんが生きてたら、彼がやったであろうこと。





午後、せせらぎさんの本が届くのを待っているうちに、何だか、とろんとしてきました。


なんだか旦那さんが居なくなってから、眠りが浅いのよね。


日によってまったく寝付けない日もあるし、途中で起きちゃったまま朝を迎えたり。


だから、昼間に眠くなる時が時々あって(仕事中含む、笑笑)、


今日はとうとうお昼寝することに踏み切りました。





お昼寝したくても、できなかったのです。


目が覚めた時、ひとりきりだと気がつくのがなんとなく嫌で。


お昼寝って、普通に毎朝起きるのと違うんですよね、私的に。


お昼寝から起きた時の、なんかちょっとだけ悪いことしたような、


自動車が走る音だの工事の音だの、小さく生活の音が聞こえる中で目が覚める、


ちょっと気だるい感じ。


軽い気だるさの中覚醒して、その時旦那さんが傍に居ないと気づく瞬間が、


なんとなく怖くって、お昼寝避けてきたんだけど。


さっき起きたら、普通に起きた。笑笑。





悲しくて寂しくて、そのために辛い思いするのを、


私、ちょっと怖がりすぎているのかもしれません。


月命日を3回越したから、1回越した時、2回越した時とは、


いろんなことが少ーしだけ変わってきてるのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する