いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ニューギニア・インパチェンス

ニューギニア・インパチェンス。


旦那さんが亡くなって間もないころ、


暗い気持ちで打ちひしがれ、


部屋に少しでも明るい色を…と思って買った花です。


亡くなる少し前に旦那さんがプレゼントしてくれたカーネーションを


枯らせてしまった贖罪に…という意味もあり、


大事に日に当て、水をあげたり液肥をあげたりしてきました。





6月に買った花が間もなくたくさんの花を咲かせ、


2度目に花が咲いたのが、盆の入りの8月13日でした。


前日まで気配もなかったのに…気が付かなかっただけなのかもしれないけど…、


新盆の入りに急にたくさん咲いた花に、びっくり。


旦那さんが、ひとりで頑張ってる私を応援してくれてる印のような


気がしてなりませんでした。




6月に花が咲いて、8月にもまた咲いて、


でも寒くなってきたし、もう無理なんだろうな、と思っていたら、


なんと数日前、一輪だけ可愛く咲いてくれました。


がんばって、がんばって、やっと一輪だけ咲いた感じがします。


なんか旦那さんが、精一杯の気持ちで咲かせてくれたようで、


私を精一杯応援してくれてるようで、


やっぱり涙が出てきてしまいました。




×

非ログインユーザーとして返信する