いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

身綺麗

とりあえず、思ったよりもかなり早く、新しいスマホが問題なく使えそうになったので、


今日は、家の中の整理…引き出しを一つと、押し入れ一ヶ所の整理をしていました。




引き出しにはいろんなサイズのビニール袋がいっぱい入っていて、


ずっと前から気になってはいたんだけど、イマイチ整理をして不要なものを捨てる気になれなかったのです。


何年も前にレジ袋が有料化になったでしょ。


そのあたりから、ビニール袋を惜しんで使うヘンな癖が残ってて、


未使用だけど小さすぎる袋とか、ちょっと使わなそうな袋などを捨てる気になれずに、


有料化されたあたりから取り溜めてあるんだから、そりゃ引き出しいっぱいにもなるわけなんです。




もう一ヶ所、押し入れは、これも、段ボールに入っているもの(何が入っているのか不明な段ボールの中身)を捨てる作業をしました。


これもずっと気になってて、いつかやろうと思ってた箇所です、それをこの際だから片づけることに。



開けてみたらビックリでした。


引っ越して来た時に上に物を置いてしまって、押し入れの中でそのまんまになってたから、よっぽど古いものが入っていると予想はしていたのですが。。。


でてきたのは、なんと、テレビ用のホコリとりのモップみたいな掃除具と、テレビ用のふき取りシートと、テレビのリモコンカバー。


これらを入れたビニール袋には、でっかく電気量販店のロゴが書いてあるんです。


少し考えて、すぐにわかった。


つまりテレビがアナログからデジタルに変わったとき、


日本中が大騒ぎして、電気量販店でもデジタルテレビのセールとかやったでしょ。


あの時の、お店からのサービス品です、


うちの店から買って戴いてありがとうございます的な。



それを使わずにしまい込んで忘れたままになってたんですね。


それにしても何年前よ…と思って、デジタルテレビのことをネットで調べたら、


販売が始まったのが2003年ですって。


ただ、家のテレビを変えた…というか、旦那さんが買って来てくれた記憶があるので、


そうすると、早くとも2008年以降だな。


ちなみにアナログ放送が終わったのが2011年だそうなので、それまでの期間ですよね。


それにしてももう13年以上前の話じゃん。 うそっ。信じられん。




だもの、そんな具合ですので、まだまだ家の中には何が置き去りにされているか分かったものではありません。


流石に食べ物はないでしょうけど、それにしたって、ねえ。


なので、私が今日、頭に浮かべながら整理をしていたことは正解です。


つまり、ちょっと早いけど、終活。


この作業は、私の終活のようなものなんです。


だってぇ。 


私が死んだ後に、押し入れから13年前のリモコンカバーなんかが出てきた日には、


恥ずかしくってどうしようもないですもん。


逝くときはきちんと身ぎれいにして、格好よく逝きたいもんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する