いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ブログを始めて1ヶ月です。

私がブログを始めて1ヶ月が経ちました。


なぜブログ始めたかなぁ…というと、実は理由がありました。
 



旦那さんが亡くなってから少しの間、


私は旦那さんの親友に毎日のようにメールをして、


悲しい気持ちや寂しい気持ちを聞いてもらっていました。


親友さんは、友達を失った悲しみもあったでしょうし、


私を気の毒と思ってくれたようで、


短いけれど、毎日毎日お返事を下さっていました。


毎回毎回きちんと返事を下さるから、


却ってなんだか申し訳なくなっちゃって、


メールをすることを控えるようになったのですが、


苦しい気持ちを誰かに聞いてもらえば、


少しだけど楽になる…と知ったのです。




もともと知り合いに長くブログをやっている方がいて、


当時は「その神経、理解できないなぁ…」と思ってたのだけど、


いざ自分で始めてみたら、今のところ、なかなか良いな…と思っています。




ブログを書いていると


気持ちが整理されるし、


余計なものが洗い流されるような気がしていて、


たまに読み返して泣いたりして、


こういうのを悲しみの浄化作用とでもいうのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する