いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

1年を過ぎたということ

最近、特に感じることがあります。


それは良くも悪くも、「日常が戻って来た」という感覚です。


私自身がそう思うし、


おそらく私の周りの人たちも、そういう思いがあるのだと思います。




最近まで、きっと周りの人たちにとって、


私は「腫れ物」だったのだと思うのです。


私自身は悲しい気持ちなどを、なるべく表に出さないようにはしてきたつもりだけど、


そこはそれ、忖度というか…。


忖度なんて、いつもはわりと鼻で笑ったりしてしまったりするのですが、


今回は、周りの方たちの忖度はイコール思いやりだったし、


とてもありがたいことに感じられました。




でも、旦那さんが亡くなってだんだん時間が経ってくると、


今そのものが日常です。


旦那さんが居ない、今が日常で、現実。


私自身も社会的には、以前…旦那さんが居たころとまるで同じ生活だし、


周りの人たちも、忖度とかはなくなって、前と同じに接してくれます。


つまり、やっと日常が戻ってきたということなんだけど、


でもなんだか、ちょっと切ない気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する