いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

未視聴の録画番組

いきなりですが、


「新婚さんいらっしゃい」が大好きだったのです、うちの旦那さん。


新婚さんを迎えて文枝さんと山瀬まみさんがトークする番組です。


旦那さんは付き合った当初から欠かさず見ていて、


私は最初は理解できなかったのですが、(どちらかと言えば、あんまり好きな番組ではなかったので)、


そのうち私もつられて見るようになりました。


だけど今、ひとりになって、また見る気にはならないなぁ。


第一いまは特に、


「新婚さん」なんて聞くだけで、地獄に落ちろと思ってしまう。。。 あ、うそうそ。




でもやっぱり、幸せそうな新婚さんを見たら辛くなるので、


旦那さんが死んでからは一度も見ことありません。




うちのテレビに、この番組の録画が何本も、未視聴…NEW…のまま、残っています。


毎週録画していたのに、見る前に逝っちゃったから、


1年経っても未視聴のままです。


見る人が居ないのに録画され続けるのは悲しいから、


旦那さんが死んですぐに、録画設定は解除したのですが、


すでに録画されていた番組まで消す気にはなれませんでした。


でも私はまったく見る気になれないから、1年以上ずっと未視聴のままなのです。




こういうのが、悲しいです。


もう見る人いないのに、ずっとそこに残ってるとか、そういうの。




気が付くたびに悲しくなるし、でもなんとなく、簡単に捨てたり消したりできないし。





最近は、旦那さんのことで自分を責めたり、悲しい気持ちになったりしたら、


なるべくその考えを振り払うようにしているけど、


部屋の中、住んでいる場所、いろんなところに旦那さんの思い出があるので、


すぐに感情につかまってしまいます。





「新婚さんいらっしゃい」の録画は、


消さずにそのまましばらくほっておくことにしてあります。


いつか、消す気持ちになったら消す。


しばらくしても消す気持ちにならなかったら、それはそれで置いておく。


今は決められないんだから、頑張って決めようとしないで、


気になったらその時に決めればいいや、と思うことにしています。



だって、もうなるべく泣きたくないですもの。


無理したり、頑張ったりしたくない。


1年間、泣いて、泣いて、ちょっともう、泣くのに疲れちゃった感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する