いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

今日は旦那さんの誕生日でした

今日は旦那さんの誕生日でした。


思い出してみると、昨年は特に何もお祝いしないまま過ぎてしまった気がします。


まさか最後の誕生日になるなんて思いもしないんだもの。


「忙しいから、ま、いーか」なんて。


またひとつ、後悔の種が増えてしまいました。




お付き合いした最初の頃から別に、お互いの誕生日に高価なものを贈る…とかはなかったけど、


ちょっとケーキ買ってきてみたり、


手料理作ってみるとか、


あぁそう言えば、私は彼に何年か続けてスリッパ贈ってましたっけ。


なぜかスリッパ笑。


お互い飾らない関係でいましょうよ的に。




今年はシュークリームをふたつ買ってきて、ひとつを旦那さんに供えました。


ケーキ屋さんのじゃなくて、近くにできた新しいスーパーのケーキコーナーのものなのですが、


新しくてきれいなスーパー、3月に開店したのだけど、旦那さんはたぶん一度も行かないうちに逝っちゃいました。


で、もし旦那さんが見たら、絶対買ってきただろうなぁ…と思うシュークリームなのです。


でっかくておいしそうで、高くもないけどそんなに安くもない。


パックにふたつ入って700円弱。


「こういう生クリームたっぷりのヤツ、好きだったんだよねぇ。旦那さんが見かけたら絶対買ってきて、きっとふたりで食べたよなぁ」。


シュークリームを見るたびに思ってたので、誕生日にはこれを買ってお供えしよう…と、少し前から考えていました。




シュークリームお供えした後に、旦那さんの親友に、今日誕生日なんだよ、とメールしました。


もう半年近く経つんだね、と親友さん。


ふたりでメールをしているうちに、結局一番幸せで、一番本人が望む形で逝ったんだろね、というところに落ち着きました。


誰に迷惑かけるでもなく、自分でも辛い苦労や痛みがあるわけでなく、カッコつけの彼がカッコ良く。


だから一番の理想的な逝き方だったのだと思………おうとしています。


悲しいけれどしようがない。そう思うほかありません。


×

非ログインユーザーとして返信する