いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

時代(中島みゆき)

2か月ぶりになってしまったのですが、髪をカットしてきました。


なじみの美容室でいつも同じ人に切ってもらっており、付き合いが長いので、旦那さんが亡くなったことも知っています。


亡くなった次の日、コロナ禍でしばらく美容室に行っておらず髪がボサボサだったので、


お通夜お葬式のため、仕事帰りにがんばって美容室に寄って髪を切ってもらいました。
(私たちは事実婚なので、亡くなった次の日も普通に勤務がありました。)


夕方だったのでもう店をしまうところだったのですが、


事情を言ったら快く店を開けてカットをしてくれて、助かったのを覚えています。





今日行ったら待ち客がたくさんいて、午前中ずっと順番を待っていました。


時間つぶしに雑誌を読んでいて、ちょっと昔の歌ですが、中島みゆきの「時代」の歌詞が載っていました。


読んだら涙が出てきました。





今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて


もう二度と笑顔になれそうもないけど



そんな時代もあったねと


いつか話せる日が来るわ


あんな時代もあったねと


きっと笑って話せるわ


だから今日はくよくよしないで


今日の風に吹かれましょう




まわる まわるよ 時代は回る


喜び 悲しみ くり返し


今日は別れた恋人たちも


生まれ変わって めぐり逢うよ


        <後略>

×

非ログインユーザーとして返信する