いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

anniversary

アニバーサリー…といっても、


旦那さんの誕生日はこの間、11月に終わったので、


今日は、私の誕生日です。


いくつになったかは、あえて書きませぬ。失笑。




今読んでいる本によれば、2人の何かの記念日には特に悲しい気持ちになるそうで、


私も2~3日前から、どうも気持ちが沈みがちになっていました。


去年の今ごろは2人で過ごしていたのになぁ、とか思い出してしまいます。


何年前かは忘れたけど、レストランに食事に行ったこともあったし、


旦那さんが小さなショートケーキを2つ買ってきてくれて、


お祝いしたこともあったっけ。





去年の私の誕生日には、


旦那さんは私に、なかなかのメーカー品のダウンコートを


プレゼントに買ってくれたのでした。


値も張るものだったし、


今までそんな高価な誕生日プレゼントなどくれたことなかったから、


ちょっと驚いたのを覚えています。


色を選んで、と旦那さんに言われ、


ちょっと勇気を出して、赤に近い感じのえんじ色を選びました。


送られてきたダウンは、実は当時ちょっときつめだったのですが、


今はたぶんちょうどよいサイズのはずです。




たぶん…というのは、今もそれを着ていないからです。


とてもとても、着る気になれなくって、全然着ていません。


着てしまったら、思い出が一つ消えてしまうような気がして。


だから今のところ、タンスにかけたままになっています。




誕生日のケーキはね、今年は私がプリンアラモードを2人分買いました。


一つは旦那さんにお供えして、


一つは、私が自分へのお祝いでこれから食べるところです。


もう、旦那さんが、おめでとうってケーキ買ってきてくれることは絶対にないから。


そして、私が旦那さんの誕生日のためにケーキを買うことも、もう絶対にありません。


悲しいけど、私だけ一つ歳を取ります。



×

非ログインユーザーとして返信する