いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

冷蔵庫が壊れた

なんだか今年に入ってから冷蔵庫が怪しくて、


たまに床に、少しだけど水が溜まっているのです。


なので製造元に電話して、今日、修理に来てもらいました。




よくわからないけど、


後ろにあるお皿にたまって蒸発するはずの水が、


通り道が凍っちゃって、手前の野菜室に出てきちゃうのだそうな。


修理のお兄さんが一生懸命お湯だのドライヤーだので温めてくれたのですが、


うちの冷蔵庫はかなり頑固らしくて、氷がなかなか溶けず、


修理が終わった時には4時間経過していて、お兄さんも私も本当にほっとしました。




この冷蔵庫は、


一緒に住み始めてしばらくして、旦那さんが買ってくれたものなのです。


確か、私には何も言わずに、いきなり買ってきたような記憶があります。


それからだいぶ経つから、そろそろ寿命なのかもしれません。


だけど、旦那さんが買ってくれたものだから大事に使いたくて、


でも、修理屋さんには


「今度ダメになったら買い替えるようでしょうねぇ」と言われてしまいました。




最新の冷蔵庫、ちょっと欲しい気もしますが、


でもそうやって、だんだん旦那さんの気配は消えてゆきます。


旦那さんが勝手に決めて、勝手に買ってきた冷蔵庫。


だからあなたの気配がします。


修理するのに、冷蔵庫の中のものを全部一度外に出したのですが、


隅っこから、一緒に行った旅先のホテルでもらった、


おみやげの小さなチョコレートが出てきました。

×

非ログインユーザーとして返信する