いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ジャズのCDを買ってみました

ジャズのCDを買ってみました。


今までほとんど聞かなかった分野です。




旦那さんが亡くなってから、


もちろん旦那さんと一緒に聞いていた音楽など絶対に聴けないし、


でも、私が好きで聞きたい音楽…ユーミンとかイージーリスニングとか、


新しいCDを買うんだけど、やっぱり思い出して泣けてきてしまうのです。


だから、旦那さんが亡くなってからほとんどずっと、


車内では、カーナビから流れてくるテレビの音源ばかり聴いてきました。


しかし通勤時間なので、朝などは時間的にどうしても、


奥様向けニュース番組(?)を聞くことになり、


コロナの事ばっかりで、前からちょっと辟易していたのでした。


そしてふと、ジャズなら聞けるかも…と思ったのです。




ジャズと言ってもいろいろあるのでしょうけど、


ジャズに全然詳しくないから、今回買ったのは、スタンダードなヒット曲集です。


昔のジャズ…、


テナーサキソフォンとパーカッションとか、


ピアノとベースとか、


そういうシンプルでオーソドックスな曲が多いです。


時代錯誤かもしれないけれど、マリリンモンローとかチャップリンとか、


白黒の画像が似合いそうな感じの音楽です。




だからどちらかといえば、クルマの中よりは、


コーヒーを豆からちゃんと入れて、ソファーにゆったり座って聞きたいのですが、


でも、クルマの中でもそれなりに楽しめて、なかなかよいですよ。


ただし、ゆっくりすぎる気分になって眠くなりそうなのがちょっと難ではありますが。




なんせ、旦那さんを思い出す音楽でないことが何よりです。


旦那さんとジャズ一緒に聞いた記憶なんてほぼないから、


全然思い出さずに、音楽を楽しめるのがいいですね。


車内で少し流して、楽しんでみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する