いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

想像力

身勝手な性格の悪い人っているものです。


足悪いから、皆に却って迷惑かけるから、


申し訳ない思いをしながら、デスクのところで別の仕事をしてたのに、


「なんでも人任せなんだなぁ」って言われました。




消耗品の棚卸って言ったって、


松葉づえじゃ段ボール箱も運べないし、却って迷惑かける…という私の発想、


まちがってる? 私、人任せなの? 


私、悪いけど、今まで自分の障害の上にあぐらをかいたことなんて、一度もないわよ。


本当に、なんて想像力のない心の貧しい人なんだろう…とさげすむ気持ちでいっぱいです。




まだ40代くらいの人だけど、


うちの旦那さんみたいな気持ちの優しい男性もいれば、


こういう男性もいるのねぇ。


旦那さんが生きてれば、つめのアカ煎じてコップの中に入れてやるのに。




想像力って大事ですよね。


偏見とか思い込みなしに、相手の立場や気持ちや思いを想像する姿勢。


それって私自身の、ここのところ何年もの努力目標だったりします。


あのバカヤロウな40代男性だけじゃなくて、


はっきり言って、私も、想像力の「そ」の字も無かったりして失敗することが多々あります。


やっぱりこの間のブログでお話しした、心のゆとりや余裕が必要なのかも…と思います。


それがあったら、偏見とか思い込みとかに左右されずに、


相手の気持ちを察することが、もう少し上手にできるようになるのかもしれません。






40代男性は、想像力が皆無という点で私と酷似ているし、


まだ若輩なので、これからの成長に期待をすることにして、


今回は許してやることにします。


ふん。

×

非ログインユーザーとして返信する