いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

遠方から友人が来てくれました。

2年前の今頃はもう、この家に旦那さんは居なかったんだなぁ、と思いました。


さっき、家に帰って来た時です。





今日は、旦那さんと私の共通の友人に会いました。


東京に住んでいる人ですが、


旦那さんの亡くなった日をちゃんと覚えていて、わざわざ会いに来てくれたのです。




「2年前の今ごろは、ICUに入っていたんだよ」と言ったら、


悲しそうな表情を浮かべて、


いろんな思い出話をしてくれました。




やっぱり彼は、年下の同性から人気があるのです。


いつもニコニコ笑ってる、楽しい兄貴、先輩、そんな感じだったみたい。


私も結局、そんなところに惹かれたんだもの。


彼とは逆に、私はどちらかといえば、おとなしいというか根が暗いというか、失笑。


なので、私が陰で、彼は陽、というところがありました。


そして、彼と一緒に居たら、私、いつもとても明るい気持ちになれたものでした。




亡くなってしまってもなお、


面影を偲んで遠方からやってきてくださる友人がいることに、


羨ましささえ、感じます。




天国の旦那さん、今ごろすごく喜んでいるんじゃないかな。


ちょっと得意そうな顔をして、


「ど~だ、真似してみろ!」なんて言ってるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する