いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

5類

コロナが5類になったそうですけど、


でも、今のところだけど、私の周りでは何も変わっていません。


仕事は介護だから、職場全体が臆病になっているのを感じるし、


今日あたり社内の連絡で、


「当社のコロナに関する取り扱いは、5類になって以降も何も変更ありません」


と通達がありました。


第一、隣の事業所ではGW中に利用者さんがコロナになったそうで、


少なくとも今、マスクや消毒を「やってもやらなくてもどちらでもOK ♪」なんてしたら、


下手をするとうちの利用者に死亡者が出ます。




だいたい2類だの5類だのって、そういうことって国が規制することなんでしょうか。


私たち、小学生じゃないんだから。


国民の自主性と責任に任せるってわけにいかないのかしら。


それでなくても日本人はマスクが大好きなんだから、


ほっといたって、必要なら勝手にみんな、マスクするような気がするんですけどね。


コロナが流行る前でしたけど、


成田空港の到着ロビーで出てくる乗客を見ていたら、


マスクをしている人は一人残らず日本人だったので驚いたことがあります。


(あ。うそ。少なくとも黄色人種です(笑)。


一定数チャイニーズとコリアンpeopleが混じっていたかもしれませんけどね。)


しかもかなりの数、マスクしてた。


そのくらい、日本人ってマスクが好きだし奇麗好きなんでしょうから、


わざわざ国が決め事で国民を束縛したってしなくたって、


あんまり変わらないような気がするのは私だけでしょうか。





ゴールデンウィークはみんなはしゃぎ回っていたし、


2類になればこれからますますエスカレートしそうな感じですが、


でも少なくとも3年間、みんながコロナのために行動を控えてくれたおかげで、


私事ではありますが、本当に助かりました。


今年のゴールデンウィークでさえ、


また、ここ2~3日のテレビの報道さえ、


それを観ている私は、多少なりとも心が穏やかではありません。


楽しそうなカップルや家族連れを見れば、


今でもやっぱり悲しいし、寂しい気持ちになります。



だもの、これが、旦那さんが亡くなってそんなに時間が経っていない時だったとしたら?


想像するだけで、息が苦しくなるような気がします。


守られたんだなぁ、と、感謝の気持ちで心が温かくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する