いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

いきなり料理の話

”ほりにし” ってご存じですか?


アウトドア・スパイス…という括りだそうですけど、お肉焼くときに使うスパイスです。



私も、キャンプで使える調味料…というので、テレビか何かで見たことがあったし、


ちょっと話した女性の友人も、その名前を知っていました。


私、名前がうろ覚えでちょっと違った名前を言ったら、「それ、”ほりにし” の事じゃないの?」だって。


私、間違って、昨年好きになった一人目の彼の名前を言っていた…、ははは。





確かにアウトドアで、最近はやりの一人キャンプでも活躍しそうですよね。


男性が一人で、アウトドアで豪快に肉を焼く…なんてちょっと絵になりそう。




なぜいきなりスパイスの話かと言えば、


数日前に職場で、なかなかのグルメを自称する男性上司が、


「オレが今一番気に入っているのは”ほりにし”っていうスパイスなんだ。


どんな肉にでも合うし、アボガドを混ぜたサラダには、ほりにしをマヨネーズに混ぜたのを掛けるとすっごく美味いんだよ」


なんて教えてくれたのです。


私はもともとそんなに舌が肥えてるわけじゃないけど、でもなんだか美味しいお肉を食べたくなって、


しかも、私の大好きなアマゾンでも買えるというから、さっそく注文しました。





ネットで見たら、その調味料と一緒に”ほりネーズ” というマヨネーズ風調味料も一緒に売っていて、


上司が言ったアボガドサラダも頭にあって、それを注文してみました。




昨日、帰りにスーパーに寄りました。


お肉は定番のステーキ用牛肉。そんなに高価なお肉じゃないですけど、脂肪の少ない(たぶんロース?)部位を選びました。


それから、一人暮らしには便利な野菜サラダを一袋。(アボガドは次回!)


キャベツの千切りがたくさん入って98円が高いか安いかは、個人の価値観によるんだと思います。



実はステーキ肉は2枚入っていたから、昨晩も一枚食べたのですが、


ほりにしが少なくてピンと来なかったので、今日は割とふんだんにかけてみました。


どうしても肉汁と一緒に流れてしまうから、少し多めに掛けたほうが良いみたい。しょっぱさは全然感じませんでした。


それからサラダはねー。


マヨネーズをたくさん使うとどうしても高カロリーになってしまうから、そこはアレンジ。


キャベツの千切りには米酢をジャバジャバッとかけて、


次に醤油をたらし、シーチキンの水煮を汁ごとドバッと入れます。


そこに、ほりネーズをふた回しぐらい。 そして和える! 混ぜる! また混ぜる!!





食べてみて。 どちらもとっても美味しかったデス。


特にサラダはカロリーも抑えられて、その割におかず的に満足感があってなかなかgoodな出来でした。





今日の話はこれだけです。


だって美味しかったから、誰かに話したかったんだもの。


オチも何にもないのよ、ごめんなさい。


それでは。 おやすみなさ~~い。

×

非ログインユーザーとして返信する