いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ヒアルロン酸

仕事のバタバタは昨日でとりあえず一段落つきそうです。


今日の休みは、一日体を休める日にしました。


どこにも出かけないで、家でのんびり過ごす。


でも実は、それが一番苦手だったりします。


気が小さいんだよね、私。


だから、休みをのんびり過ごそうと思っても、


いろいろ雑用思いついて、体も心も休まらないうちに一日が終わっちゃうのが常です。




ですが、多分、旦那さんが生きている頃よりは、


かなりのんびり過ごすようになりました。


別に旦那さんが悪いんじゃなくて、やっぱりひとり暮らしは気楽です。


今は、部屋の掃除だって、「汚れたらやる」式になりました。


前は「日を決めて必ずその日にやる」式だったけど。


第一、ひとりとふたりじゃ、汚れ方が違うしね。




今は部屋の掃除に限らず全部、そんな感じで、「気が付いたらやる」式です。


ご飯もレンチンとか、買いおかずとか、お肉焼いたりとかその程度。


今日のお昼は冷凍餃子を焼きました。




そして今日はのんびりテレビ見て過ごそうと決めていたので、


美容パックしながら、愛用のオムロンで肩コリをほぐし、


撮り溜めてあったビデオを見てるうちに日が暮れました。




オムロンって昔からあるけど、


私がオムロンを買ったのは数ヶ月前です。


それまでは旦那さんと、肩がこったらお互いの肩もみをしてたのです。


だけど、肩もんでくれる人が居なくなっちゃった。


居なくなってしばらくは、肩がこっていることに気が付きもしなかったですけどね。


ようやく気が付きだしたころ、


ちょうどいつもの生協カタログにオムロンが載っているのをみつけたので、


思い切って買ってみたら、


なかなかよくてコリが取れるので、愛用中です。





また、美容パックは、実は旦那さんの遺品(?)です。


…というか、旦那さんは生前ちょっと、気にしぃで、


男性用のヒアルロン酸美容液なんかを使っていたことがあったのです。


(でもあんまり効果なかったらしく、美容液は途中でやめちゃいました。)


それを知っていたので、私が旦那さんに、


ヒアルロン酸入りのパックをどこかで見かけて、プレゼントしたのでした。


でも結局、それもほとんど使わずに引き出しの中に閉まってあって、


それを今度は私が使っているのです。





……、というのも、最近急に、目の下の小じわが気になるようになっちゃって。苦笑。


この間、鏡を見て、ギョッとしました。


そして、気が付いたら私も(ヒアルロン酸じゃないけど)アンチエイジングの美容液を通販で買って、


毎晩洗顔後につけています。


そして、テレビ見ながらヒアルロン酸の顔パック……も、そのためです。




旦那さんが知ったら笑うだろうなぁ。


「俺と同じことやってるじゃん」って。


私が買った美容液も、


旦那さんが使っていた美容液とほとんど同じような小さなボトルに入ってて、


スポイト使って大事に大事に顔に塗るの、


時間を超えて、まるで同じことやっているから、なんだか笑えます。




あなたも私も、同じように年老いて、


同じように、私もいつか死ぬ。


私も同じ道をたどるのだから、生き物はみな同じ道をたどるのだから、


そんなに心をえぐられる出来事ではないのかもしれない、


あなたが死んだことって。


……普通の事なのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する