いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

木の芽時

なんだかここ2~3日、ちょっと気持ちが不安定で、


今日なんか、職場の小さな出来事で落ち込んだり、


仕事の帰り、クルマの中で、旦那さんを思い出してギャアギャア泣いたりしています。


特に何かあったわけでもないのにヘンだなぁおかしいなぁ…と思っていて、


ふと思い出したのが、「木の芽時(このめどき)」という言葉でした。




木々が新芽を吹く今くらいの季節を木の芽時というのだそうですが、


この時期は体調や精神のバランスが崩れやすいのだ…と、


旦那さんから教わったことがあります。



なるほど、確かに今日など特に、春の嵐だし急に気温も上がったし、


カラダや気持ちの具合が多少悪くなってもおかしくありません。


私なんか、気圧の変化で神経痛も病みますし、


こんな日だから、


なんだか落ち込んじゃって、いつもより余計に寂しくなっても


不思議じゃないですね。


急に落ち込んじゃって、


「もしかして、鬱っぽい?」と、ちょっと不安になったのですが、


原因がわかったら、ほっとして気持ちがだいぶ楽になりました。




旦那さんが教えてくれた「木の芽時」という言葉、


今ごろ役に立つとは思いませんでした。


教えてくれて、ありがとね。

×

非ログインユーザーとして返信する