いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

生きているという勘違い

今日、仕事をしていて、


自宅アパートのすぐ近くに、


私の働く場所と同じ業種の施設があることを初めて知りました。


簡単に言えば、


市内の同業者の住所録を見ていて、


アパートのすぐそばに、ディサービスの施設があることを初めて知ったのです。


びっくりして、


そのとたんに、


「わぁ、驚いた! 帰ったらさっそく旦那さんに教えなきゃ!」


と、思いました。





そして、ほんとにそのすぐあとに、勘違いに気が付いてハッとしたのですが、


同時にショックと寂しさで、その場にうずくまりたくなりました。




ほかの死別者さんのブログを拝見していると、珍しい事ではないらしいのですが、


私はほとんど経験がなかったです。


「生きているという勘違い」。


それでも今までに一度だけ、


朝、起きた瞬間に、隣に旦那さんが居ないことを「?」と思ったことがありましたけど、


あとはあまり記憶にないです。




私ってどちらかというと、いつもぼんやりしているほうなのだけど、


そこだけははっきりしているというか、


朝起きた時から、夜、寝るまで、


「旦那さんは死んだから、もう絶対に会えないのだ」


ということが、ビタッと頭に張り付いているらしく、


これについてだけは、ぼんやりしていて勘違い…とかいうことが、


ほぼほぼなかった人なのです。




なのに今日、


「帰ったら旦那さんに教えなきゃ」なんて思ってしまって、


本当に驚きました。


そしてその後、


「あぁ、もう居ないんだった」と思った時の、寂しさたるや。




私がこの種類の勘違いを滅多にしない人間だったことに、感謝です。


もうこんな気持ちになるの、二度と嫌だ。

×

非ログインユーザーとして返信する