いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

慣れと諦め

今日は日曜なので、一日、家から出ませんでした。


一日家から一歩も出なくても、


もう今は、「おかしくなりそう」なんて思った試しはありません。



旦那さんが亡くなってしばらくの間は、


家にずっと一人でいるとおかしくなりそうだから、休みの日でも一度は外に出ると決めていたり、


一度外に出たって、結局は思い出して寂しくて、落ち込んでしまったり、


そんなことが、かつてあったなんて、なんだか嘘みたいです。




でも、旦那さんが居ないことが平気になったわけではないんです。


ただ、慣れただけ。  諦めただけ。


今日だって、「あの頃は楽しかったよねぇ~、ねえ、旦那さん?」と、


何回か、ひとり言を言いました。




寂しいですよ、そりゃあ。


一日、何度も思い出しますよ、二人で楽しかった頃のこと。



だけど、しょうがないじゃないですか。


誰かとまたお付き合いする、結婚する…などということは全く考えていないので。


これでもし私が、若かったり美人さんだったらわかりませんけど、ねぇ?


でもまぁ、仮にそうだったとしたって、


旦那さん以上に、マッチング(?)する人ってあり得ないので、


今は一人がベストなんです、私。


そして、こういう寂しさを味わっている中年、壮年の人って、


きっと私の想像以上に多いんだろうなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する