いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

指輪

私と旦那さんは、戸籍上婚姻していたわけではないので、


正式な結婚指輪はありません。


だけど、お互い結婚するつもりがないからこそ、


お付き合いを初めて少し経った頃に、


約束の指輪というものを、


私がお願いして、旦那さんが買ってくれました。


指輪するのは恥ずかしかったらしくて、ペアではありません。


だから、旦那さんが指輪を買う人。私が指輪をする人。


簡単に言えばプレゼントです。


だけど旦那さんには旦那さんの思いがあって、指輪を買ってくれたし、


私は私なりに思いがあって、左手の薬指に指輪をしていました。




左の薬指に12年間指輪をし続けて、すっかり習慣になってしまっていたからか、


旦那さんが亡くなった日も、次の日も、


(もう、それどころじゃなかったから?)


色気のない話ですが、指輪をしてることすら頭になかったです。



あ…、指輪…、と、お通夜に行く用意をしている時に初めて気が付きました。


お通夜とお葬式、もちろん指輪は外しましたけど、


帰って来て、また、当然のように指歯をし、


今でも指輪は左手の薬指にあります。




やはり、形見みたいなものですものね。


お守りというか、誓いというか、


この指輪してたら、いろんな災難から旦那さんが守ってくれるような気がしています。

×

非ログインユーザーとして返信する