いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

生きたくない私と、生きたい私

本日…といっても明けてしまったから昨日の話ですが、


会社の健康診断に行ってきました。


昨年も確か今ごろだったか、健診があったのですが、


去年は旦那さんが亡くなった病院に行かなければならず、


すごくゴチャゴチャな気持ちのままで健康診断を受けたのを思い出します。


今年はラッキーなことに、別の病院での受診となったため、


気持ちが惑わされずに済みました。




旦那さんが亡くなった病院は、今でもそばを通るのが嫌で、


わき道を使ったりして近くを通るのを避けています。


大きな総合病院ではあるけれど、


近くには別の、脳外科の専門病院があるので、


もしそこに運ばれてたら、死なずに済んだかも…なんてシロウト考えで思ったりします。


それに、もしもコロナが流行っていなかったら……とかさ、


もうほとんど恨みの感情です。


タラレバばっかり言ったって始まらないのにね。




今日の健康診断は、コレステロール以外はほとんど問題なく済みました。


私の家系は癌体質なのですが、


とりあえず乳がんと子宮頸がんは大丈夫そうです。


「今年も乳がん大丈夫だった~」なんてホッとして、


すごい矛盾を感じます。


旦那さんが居なくって一人で生きていくの寂しいしつまらない…なんて思っているくせに、


健康だと知ってホッとしている私です。


生きたくない私と、生きたい私。


もとい、


これから幸せに生きて行けるか希望の薄い私と、死ぬのが怖い私。


つまり要するに、全然ポジティブ思考ではないわけね。


だけど何であれ、これからもちゃんと定期的に健診受けて、


健康寿命を延ばそうとは思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する