いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

いろんな寂しさがありますね。


4日働いて一日休み、また4連勤…という結構ハードなスケジュールで、


いくら一人暮らしでも、少し用事がたまりました。


今度職場で辞める方への記念の品物を買う用事があったので、


街に出て、そのついでに、自分の必要なものも買い物したりしてきました。




前にも書いたことありましたが、


昨日、とうとう近くの街のデパートが閉店したのです。


旦那さんが好きだったデパートだったし、私もよく行ったから、


なんだかとても寂しい気持ちになりました。




だんだん、そうやって、変わって行っちゃうんだよね。


ふたりで歩いたあの店には、もう二度と行くことはありません。


デパートの中を一人で歩いていて、


紳士服とか男性用下着のコーナーなど見ると、


ついつい旦那さんの姿を探してしまったりしていました。


それはそれで寂しかったけど、


あの空間がなくなるのは、…二度とあそこに行けないのは…、


もっともっと寂しい…というか、次元の違う寂しさを感じます。





買い物に行って、ふと、なんだか急に生クリームの乗ったお菓子が食べたくなりました。


旦那さんが買ってくるのはほとんど洋菓子だったし、


私もケーキは大好きなんですが、


今日は買い物に行ったのが夕方だったから、


なるべくお腹にたまらず、体にも優しい(?)和菓子系のお菓子を一つだけ買ってきました。


あの人、和菓子はあまり好物ではなかったけど、


帰って来て、ちゃんと写真の前に供えました。



スーパーで買ってきたクリームあんみつもどきです。


一応ちょっとだけ生クリームが乗ってます。


体に優しいとは言っても、


夕飯後のデザートにはちょっとカロリー高すぎたかな。



×

非ログインユーザーとして返信する