いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

タケノコの下茹で

タケノコ、戴きました。


朝に抜いたばかりの土つきのもの。 


それから、すでに下茹でしたタケノコも、別の方から戴きました。


しばらくはタケノコ料理です。


お土地柄…いうか、


ウラにちょっと行けば、タケノコが生えている家が多いのかな??




タケノコを戴いておきながら、


なんだか私、すっかり自然に親しんじゃってるなぁ…とちょっと複雑な気持ちにもなるし、


一方で、


私自身は職場でタケノコ戴くなんて初体験なのですが、


以前、旦那さんはほとんど毎年、


職場でタケノコを戴いて来ていたことを思い出しました。





だから私、タケノコの下処理は割と手慣れたものなのでしたが、


今日初めて教わったのは、皮を剥いてから下茹でをしてもよいんですってね。


しかも、手ごろな鍋に入るように、小分けにして茹でてよいとのこと。


それを知らずにいたから、


以前は、旦那さんが貰ってきたタケノコは、


でっかい鍋で皮ごと茹でたり、結構、手間がかかった記憶があります。




今日は、お陰で大した手間でもなく、


米粒を入れた小鍋で簡単に済ませました。


明日の朝、ゆで汁ごと大ぶりのタッパーに入れて冷蔵庫で保管しますが、


ひとり暮らしになってから、大ぶりのタッパーなんて必要がないから、


棚の奥のほうから引っ張り出しました。




以前、旦那さんは私の作るカレーが好きで、


4人分を作って、半分を冷蔵庫で保管して、次の日に食べたものです。


そしてさっき引っ張り出したのは、その、カレー専用のタッパーです。


(だけど保存するときはちゃんとラップをするから、色やにおいは残ってません。)




思い出のタケノコの下茹で。


思い出のカレー専用のタッパー。


だから今日は、2回、泣きました。

×

非ログインユーザーとして返信する