いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

うふふな気持ち

今度の日曜日に他県に出掛ける用事があるのです。


私が随分長いこと住んでいた県に、友人たちに会いにゆきます。


コロナもそろそろ落ち着いたし、…と思っていて、


今あっちこっちで活動再開してるじゃないですか。


それに乗じてすっかり行く気満々になっていたのですが。。。。。


第七波?


えー、だいじょぶかしらー。


とりあえず今私が住んでいる場所のほうが、


行こうとしている場所より、毎日の感染者の数が確実に多いので、


私、みんなから怖がられちゃうんじゃないかしら。なんて思ったりして。


……そんなこと考えて、ちょっと心配しています。




それも手伝って、なんだか2~3日前からちょっとピリピリしています。


高速を運転しなきゃならないし、


コンディションを整えておきたいから、


前日の土曜日に、あまり用事を入れたくなくて、


やらなければならない用事を思い出して、「チッ!」なんて思っちゃいます。


イライラしている自分に気づいて、あ…、と思いました。





旦那さん、割と温和な人だったんですよね。


自分から怒ることはまずないし、


私が何かで怒っても、


言い返したりすることなくて、黙ってる人でした。


なのに、


ある時だけ、まるで人が変わったようにイライラピリピリするのです。


私も、最初のうちは「え?」とびっくりしたものだったけど、


そのうちわかってくると、慣れちゃって、


「あぁまた始まった。」なんて、静かにおさまるのを待つようになりました。




どんな時にイラピリするのかというと、


旅行に行く前、です。


いざ、クルマに乗って家を出発する前後。


毎回、必ず、


なんだかイライラして雰囲気まき散らすんですよね。 





彼は彼なりに、旅行に行くことには少しこだわりというか、プライドがあって、


事前にプランを練ったり、ホテルやツアーの予約をしたり。


以前、若いころは、10名か20名くらいの友人達を、借りたマイクロバスに乗せて、


あちこちに連れて行くのが趣味だったらしいです。


私と一緒になってからは、さすがにそんなことはなかったけれど、


でも、旅行を楽しむことについては割と強い執着(?)があって、


私に喜んでもらいたくて、自分も楽しみたくて、


だから、旅行前になると緊張して、ちょっとイラピリになる…、という、


そういう習性があったのでした。




なんだか、死んじゃってみると、


生前は「うわぁ、また始まったぁ」なんて思ってたことも、


とても懐かしい一コマです。





今回の私のイラピリは、


旅行前のコンディションをちゃんとしたいというチンケな理由だけど、


同じ旅行前にイライラピリピリ…ということで、


ちょっと、うふふな気持ちになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する