いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

♬お風呂が沸きました ♫♪のメロディー音

何ヶ月ぶりかで、お風呂にお湯を溜めました。


本当は、今日あたりはまだシャワーでもいけるかな?と思ったのだけど、


ひとつ心配事(?)があったのです。


……うちの風呂給湯器は、しばらく使っていないとお湯にならないのです。


そうすると一度、わざわざ家の外に出て、給湯器のボタンを押しに行かなきゃならないのです。


(こんなこと、以前だったら、


お風呂の中から旦那さんに、「ちょっとぉ~、給湯器のボタン押して来てよ」と


頼めば簡単に済むことだったのに。)




今日みたいに帰って来るのが早くて、時間がたっぷりある日なら良いのだけど、


シャワーじゃ涼しい日に、真っ暗になってから帰って来て水しか出なかったら嫌なので、


今日は試しに、お風呂にお湯を張ることにしてみたのでした。




少しドキドキしながら蛇口をひねると、


今年はちゃんと、何もしなくともお湯が出ました。


そしてしばらくぶりで、


オルゴールみたいなメロディーと、


♬お風呂が沸きました ♫♪ という女性の声のお知らせ音が聞こえてきました。





……今日は反応してしまいました。


「あぁ、あの頃は旦那さんもこのメロディーを聴いていたんだっけな」。


心臓がキュッとして、ノドのところに飲み込みずらい何かができた気がしました。




だけど、気のせいか、


旦那さんが亡くなってからこのかた、


今日より前は、この音に反応した覚えがあまりないのです。


あの頃は、こんなに寂しく聞こえるメロディーを聞いて、何も思わなかったのかしら。





でも、よくよく考えれば、あの頃は、


家の中のあっちこっちに、旦那さんを思い出すものがたくさんあって、


それを見る度聞く度に、心臓がキュッとなって涙が出るから、


ひとつひとつの思い出グッズ(?)のことまでは、覚えてないのかもしれないな。




なんにしろ、この秋は「昭和レトロ」が寂しかったりする秋で、


その影響もあり、


これから少しの間、♬お湯が溜まりました ♫♪  を聞く度に、


ちょっとだけ心にすきま風が吹くかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する