いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ねこのバック

仕事は暇?だったのに、変に気疲れしたのか


また帰りのクルマの中で涙が出てきました。


だんだん秋深し…の季節だからなぁ、と思います。


帰り道、今まではまだ陽光があって明るかったから救われました。


今はもうすっかり暗いし、寂しい感じがします。


暗いとあちこちに光る家や店の明かりや、車のヘッドライトが


幸せなクリスマスのイルミネーションを連想させます。


秋や、これから来る冬がすっかり嫌いになりそうです。




愛用のねこの模様のバックがボロボロです。


ずっと前に、ねこ好きの私に旦那さんが買ってくれたもので、


ちゃんとねこの耳が付いてて、くろねこのかわいいバックです。


だけど、ずいぶん愛用していたのでもうボロボロです。


旦那さんがいなくなっちゃう前からもうすでにボロボロで、


修理をしながら使っていたのだけど、


もうそろそろ、持って歩くのがみっともなくなってきちゃった。


なんかずっと前から、せっかく旦那さんがくれたものだし…と


手放すのを先延ばしにしてきたのだけど、


これはとうとう買い替えるより仕方がないなぁ…と、決心しました。




こうやって、旦那さんの思い出に結びつかないものが


私の周りにどんどん増えてゆくんですね、きっと。


モノだけじゃなく、いろんなコトが、


だんだんだんだん旦那さんから離れたものになってゆく。


旦那さんを知ってたみんなの中で、


旦那さんの記憶は少しずつ薄れて小さなものになってゆく。


悲しいけれど、それが現実。


私たちは毎日生きてていろんなことが変わってゆくのに、


旦那さんはもう、あの時のままで微塵も変わらないから。


悲しいけれど、それが現実。

×

非ログインユーザーとして返信する