いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

木を見て森を見ず

昨日の続きです。


昨日お話しした職員は、今日一日こわばった表情をして、


私にはニコリともしませんでした。


別の職員に、「私は性格悪いから…」などと言ったところを見ると、


昨日の事を少し後悔(?)しているのかもしれません。



今日はこちらから2~3度声をかけることをしてみたけど、


あんな顔つきしているのでは、


元通りの付き合いになるにはしばらく時間が掛かりそうです。


だけど私、仕事の手落ちはすでに謝罪したわけだし、もう私は悪くありません。


なので、今後は普通に…というか、適当な距離を置いて待つことにするつもりです。




もともと対人関係が苦手な私が、


何故こんなに、今回、落ち着いているかといえば、


旦那さんの言葉…というか、彼の生き方から教えてもらったものがあるからです。




木を見るより森を見よ。


旦那さんはそんな生き方をしていたし、この言葉を私にもよく言っていました。


「集団の中の一人にとらわれずに、もっと広い視野で、集団全体を見なさいよ。


そしたら、嬉しい事や楽しい事が見えてくるから」。



今回、それが少しできたような気がします。


その職員だけにとらわれたら、仕事になんか行きたくなくなってしまうけど、


でもうちの職場には、他に、素敵な女性がたくさんいます。


皆、生き生きと働いていて、私にもニコニコ声をかけてくれて、


それを思えば、


たった一人のちょっとヘンな言動のことなんか、


なぁに、取るに足らないチンケな事で、


ほっておけばよいだけの事だと思うことができます。




今回、少なくとも今日の時点で、


これだけ割り切ることができたのは、


たぶん生まれて初めてぐらいの客観的な感情で、


これは本当に、旦那さんのお陰です。


そして、それを思ったら、


仕事からの帰り道、しばらくぶりで涙が止まらなくなりました。


「ありがとうね、ありがとうね、見守ってくれて」。


もちろん嬉し涙でした。

×

非ログインユーザーとして返信する