いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

いきものを飼うこと

うちはアパートなので、イヌやネコは飼えません。


以前、朱文金という金魚を飼っていたのですが、


旦那さんが亡くなってすぐに、


まるで後を追うように死んでしまいました。








生き物がいると、心が慰められますよね。


空になった金魚鉢を前にどうしようか考えましたが、


定期的に水替えをする自信がなく、


もう金魚は飼えないな…と諦めました。


生き物がいれば癒されるけど、


もう、生き死にはたくさんだ…と思ってしまう私もいます。




鳩ぽっぽも大好きで、ずいぶん慰めてもらいました。


旦那さんがいたころから、


近くに来る2~3羽に


本当はいけないことなのでしょうけど、


エサをあげたりしています。


だけど、ここ最近来なくなっちゃいました。


季節が変わって食べ物も変わるの?


よくわからないけど、毎年のような気がします。




見てるとなんかとても可愛いです。


夏のころなんか、朝、


エサをくれるの知ってて電線で待ってたりするし。


たくさん来たら困っちゃうけど、


2~3羽だからまぁいいか…なんて、


寂しい心を少しでもまぎらわそうと、


エサをまいてしまっていました。



鳩ぽっぽ、来ないなかぁ。


パパはお空に逝っちゃったけど


ママは毎日待ってるんだよ。


ご飯食べにおいでよ。


私の寂しい気持ち、癒してよ。

×

非ログインユーザーとして返信する