いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ひとり鍋

クルマはとほほな状態のまま、


昨日、職場で、イエローハットに電話をしました。


私のクルマがここのところ毎日、バックドアを開けっぱなしにしてあるので、


「どうやら灯油をこぼしたらしいぞ」と、みんなが知っていて、


仕事中に会議室に籠って電話をするのを大目に見てもらいました。




電話をしたら若いオニーサンが出て、


(うそうそ。若いかどうかは不明。)


事情を話したら、はやり灯油の匂いは非常に手ごわいとのこと。


現在お店に取り扱いはないが、ネットか何かで灯油用の匂い取りスプレーを買って、


試してみたらよいと教えてくれました。


ただし、その作業は何度もやらなければ匂いは落ちないし、


もし何度やってもダメな場合、専門の業者に頼むしかなく、


シートなど全部一度はずして消臭をすることになるから、


費用的には7万~8万円ほど掛かるだろうとのことでした。




ん-。


予想はしていたけど、高すぎるぅ。


でも、もしかしたら何度もスプレーしているうちに薄くなるかもしれないから…と、


家に帰ったらさっそくネットで購入することにしました。


そして一応、仕事帰りにディーラーにも寄ってみたけど、


やっぱり同じ答えが返ってきました。




ネットで調べてみると、灯油の除去にはエタノールが良いそうで、


エタノールのスプレーと、


ネット上で比較的評価の良いマイクロゲル消臭剤を買うことにしました。


今度の金曜日に到着する予定です。




でも、こんな専門的(?)なことまで自分でやらなきゃならないなんて、


ひとり暮らしってやっぱり大変だよなー、と、


今回の事で、なんだか思い知った感じです。


こんなこと、


旦那さんが生きていたら、絶対彼がやってくれてたのに。


多分彼の事だから、イエローハットに直接出向いて、


若い(?)オニーサンといろいろ喋って教えてもらって、


適当な道具を買いそろえて戻ってきたと思います。


(イエローハットで売ってなくても、どこに売ってるかもオニーサンに聞いちゃって、


さっさと手に入れて帰って来る。 そういう要領の良さのある人でした。)





片一方の、ぶきっちょなほうだけ、この世に置き去りにされちゃって、


要領が悪いから、四苦八苦しながら毎日生きてます。


たぶん、あの人の2倍も3倍も、時間も手間もかかってるんだろうなぁ。


足が悪いから、余計に時間が掛かるやんけ。 くそ。


…なんて愚痴りながら、


日々のいろんなアクシデントに、とりあえずはチャレンジしています。







ところで。


今日はスーパーで、鍋キューブ、買いました。


ひとり鍋。


初めてです。


職場で戴いた水菜と青梗菜、


鍋にして食べちゃおうと思ったので。




他に、鶏もも肉とぶなしめじとねぎも買いました。


最近は鍋キューブ同様、一人鍋用の野菜セットも売ってるけど、


(最近コロナ禍も手伝ってか、「一人用」が認知されつつあり心強いです。)


水菜と青梗菜が割とたくさんあるので、


今回はやめときました。


だけど、1人前用×8個も入っているから、


一度にたっぷり2個使うにしても、


4回も同じ味の鍋。


んん~。 飽きるかもしんない。




×

非ログインユーザーとして返信する