いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

自分で決めた道

今日仕事の帰り道、山間の道路を走っていて、


(最近は国道でなく空いている山間の道路を帰るようになりました。


略して単に山道とも言います、苦笑。)


運転している途中で、生前旦那さんが乗っていた自動車と同じクルマを見かけました。


色もグレードも多分年式も近いと思います。


見かけたというより、私のクルマのすぐ前を走っていました。




以前よく、旦那さんとクルマ2台で移動するときは、


ほとんど必ず、旦那さんのクルマの後ろを私がついて走ったものでした。


だから、今日はもろに思い出しちゃいました。


なつかしいなぁ、本当ならあの運転席には旦那さんが乗っているはずなのに。




本当なら、


あの人のクルマの後を、ただただ追いかけて行けば、間違いなく目的地に着いたはずです。


何も考えず迷わず、ただただ追いかけて行きさえすれば、必ずそこに到着地点があったはずなのに。




今は、追いかけていくのではなく、なんでも自分で決めなければなりません。


自分で考えて、迷って、判断して選ぶ。


道路だけじゃなく、何もかも、です。




その過程を毎度毎度、いやになるほど繰り返さなければならないことに、


時々疲れてしまうんだよね。一人で生きていくということに。



でも、しょうがないですね。


今はもう、自分で選んだ道なので。


自分で決めた道なので、まっすぐ歩いていこうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する