いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

旦那さんの駐車スペース

帰ってきたら、


駐車場の、私のクルマの横のスペース、


つまり、以前、旦那さんがクルマを停めていたところに、


知らないクルマが一台停まってました。




軽自動車、クルマの持ち主は女性かな?


実は、2~3日前から停まってるんです。


今までずっと、すっぽり空いていた場所だったから、


急に知らないクルマが停まっていたら違和感を感じるかな~、と予想してたのだけど、


割とすんなり受け入れたというか、


「1台分いつまでも空いているのは寂しいから、


停まってるクルマがあると、なんだか却ってホッとするわ」なんて考えた私でした。





そういえば、お引越しがあったんですよね。


この間の休みの日だったか、


バタバタバタバタ2階で音がしていたのです。


だれかが引っ越すのかな? 引っ越してきたのかな?


と思ってたんですけど、


その時に引っ越してきた人のクルマかもしれません。




でも、最近は、


引っ越して行くのも来るのも、となり近所に挨拶なんかしないでしょ。


それどころか、


同じアパートに住んでいて、駐車場で鉢合わせをしても、


挨拶すらしない(できない?)人たちが多いです。


特に、若い人たちね。(←ちょっと感情が入ってます)


なので、どこに誰が住んでるかもよくわからない状態で、


旦那さんの駐車スペースだった場所に停めたクルマの主、なんて


わかるはずもない、というか。





ずっと前、旦那さんが亡くなってまだ間もないころでしたが、


一度、少しの間、確かボロボロに擦ったキズのある見っともないプリウスが


旦那さんの駐車スペースに停まっていたことがあるんです。


だけど、本当に少しの間(確か1ヶ月くらい?)で、


そのボロボロプリウスは、居なくなっちゃいました。



その時は、多分旦那さんが自分のスペースに知らない車停められたと怒って、


追い払ったんだろうな、と思ったのです。


あの世から追い払ったわけですけど。


割とそういうとこ、あったのね。


自分の陣地を侵されるの好まない、保守的(?)な性格。




でもね、多分、あれから少しは時間が経っているから、


今度は、追い払わないんじゃないかな。


追い払ったりしないで、優しく見守ってあげてね。


私も、自分の想像に反して、


割と受け入れてるんです、今のとこ。


新しく来たご近所さんを、温かい目で受け入れてあげたいなと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する