いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

予感(2)

明日で2020年も終わりです。


いろんな気持ちになった2020年でした。


明後日からはカレンダーも新しいものと取り換えるから、


旦那さんが壁にかけてくれたカレンダーとも、明日でお別れです。





カレンダーと言えば、ひとつ、やはりちょっと不思議なことがありました。


偶然かもね…とも思うけど、でも、


敢えて、不思議なことのままにとどめておきたいとも思っています。




私の職場が土日祝休ではないので、毎月末に休みがわかると、


私が休みの日を言って、旦那さんがカレンダーのその日に〇印をつける、


というのが毎月末の決まりになっていました。



5月も、確か25日も過ぎたころに休みがわかったので、


さっそく旦那さんにカレンダーに〇印をつけてもらいました。


結局その後、旦那さんは6月の1日に倒れ、3日にそのまま息を引き取ったわけですが、


ちょっと妙なことに気が付いたのは、確か7月になってからだったと思います。





6月の最初の休みの1日は、普通の赤丸ですが、


次の休み、5日の赤丸からはすべて、二重に丸が書かれているのです。


5日以降も月末まで、全部の赤丸が、なんだかグリグリと二重に書かれていて、


でも5月以前のカレンダーと見比べてみれば、


1月から5月まで、全部の赤丸印は普通に一重で、二重になんか書かれていないのです。





3日以降は、もう彼は居ない日で、


まるでそれがわかっていたかのように、


自分が居ない日には、二重の赤丸がついていて。


きっと無意識だったのでしょうけれど、


もしかしたら意識下ではわかってたのかなぁ、なんて思います。


私の心の中では、不思議なことのままにしておこうと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する