いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ストーブ

昨日の大雨で、


一応屋根のあるベランダですけど、ずいぶん雨風が吹き込みました。


朝起きて見てみたら、


手前のほうまでずいぶん雨水がたまっているし、


ベランダに置いてあるタオルだの軍手だの、ビチャビチャになってました。




昨晩ストーブの灯油が切れてしまって、


大雨の中さすがに給油できなくて寒い思いをしたので、


今朝、大急ぎで灯油を入れました。


まだあちこち雨でぬれているベランダで灯油入れながら、


危うく雨水がタンクに入りそうになってヒヤッとしたけど、


今も普通にストーブついているので、ちょっとほっとしてます。




3年前、当時使っていたストーブに、


旦那さんがどうやら誤って水を混入させてしまったらしく、


急にストーブが壊れちゃったことがありました。


まだ2月で寒く、ストーブ修理に出したら凍えてしまうから、


やむなく新調したのが、今使っているストーブです。


やむなく新調せざるを得なくて、お財布寂しくなるから悔しかったのかな。


給油口のふたのところに、買った日にちを油性ペンでデカデカと書いてあります。



生前は、灯油を入れるのは旦那さんの係だったから、


私はストーブのふたの裏なんて見たことなく、


この日付を見つけたのは、旦那さんが亡くなった後でした。


びっくりしたし、


「うわぁ、あの時書いたんだ!」と、思い出がよみがえります。


なんかこういう生々しい(?)のを見ると、


もう、本当に生きているようで、


すぐにでも、ニヤニヤしながら戻ってきそうで、


泣きながら、ため息が出るような、ヘンな感じでした。




ねぇ。これ書いたときは、あの人まだ生きてたのに。


2018年の2月12日に戻りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する