いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

土・日の休み

昨日と今日、めずらしく土・日が休みになりました。


私の職場は、エラい人でないかぎり土・日連休はほとんど望めないのですが、


何ヶ月ぶりかで普通の休日が休みになりました。



これ、以前だったら、旦那さんと休日が重なるんだから大喜びで、


浮き浮きと計画練って、絶対、ふたりで旅行に出かけてたと思います。


ここんところコロナもなんだかズルズルになっているようだし、


私たちも、金・土の2泊で旅行に行ってたはずだったんだけどな…と思うと、


ため息が出ます。


季節柄やっぱり花見も兼ねて、2泊だから結構遠くまで行ってたかもなぁ。 





ひとりで連休どう過ごそうか考えて、


昨日は隣の市の大型スーパーまで買い物に行きました。


そして、隣の市なので結構時間はかかったのですが、


行きも帰りも、車中でCD聞ききながらさめざめ泣くことを解禁しました。




CD聞くと、いろいろ思い出して涙出てくるから、


いつもはクルマではCDは聞かないようにしていて、テレビ放送を聞いているのです。


だけど昨日は、職場の人に泣き顔見られる心配もなし、


道沿いに桜が咲いていれば、去年の桜を思い出してどっちにしろ泣くんだから、


CD聞きながら運転ちゃおう、と思いました。




CD…BGMは松任谷由実の「深海の街」、


別にそんなに悲しい歌詞でもないのだけど、


行き1時間半、帰り1時間半、たっぷり泣きました。




買い物は、時間があったら洋服もチラッと見ようかな…なんて思ってたけど、


結局そこまで時間がなかったです。


時計を修理に出したり、必要なものを買ったりしているうちに、


疲れてしまって、どこかで小休止、コーヒーでも飲もうと思いました。




旦那さんとも何度も来たスーパーだったけど、


お店の中の喫茶店に入ったのは初めてでした。


旦那さんが死んじゃってから、私はなるべく自分に優しくしようと思っていて、


たまに自分へのご褒美と称して、ケーキなんか食べるのです。


昨日も喫茶店で、ミルクレープとホットコーヒーを戴きました。




2階の窓からは1階の広い駐車場が見渡せて、土曜日だからほぼ満車状態でした。


たくさん停まった車の中に、もしかして旦那さんのクルマがあって、


もしかして車から旦那さんが下りてきたりして…なんて、ふと想像してみたりします。


もし1年前の光景だとしたら、この光景の中にほんとに旦那さんがいたのに、とも思います。


何べんも何べんも、この駐車場にはあの人のクルマが停まったのに。


こんなにたくさんのクルマが停まってるのに、なんであの人のクルマがないのよ。


……なんて、いろんなことを考えながらミルクレープ食べました。

×

非ログインユーザーとして返信する