いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

不安定(2)

引き続き、気持ちが若干不安定です。


ちゃんと仕事も行ったし、お風呂も入って夕飯もしっかり食べましたよ。


だけど、気が付くと旦那さんの事を考えてます。




仕事中は助かるのですよね。


今日なんか日曜だから、特に忙しくもなんともないけれど、


緊張感があるからなのですかね、ほとんど思い出さずに済みます。




だけど職場から一歩出ると、


すぐに思い出して、胸のあたりが縮こまるような思いがします。


(まるで亡くなってすぐの時のようです)





そんな時に出てくる言葉は、「ごめんなさい」という言葉。


旦那さんに詫びるとともに、自分を責める言葉です。




気が付いてあげられずにごめんなさい。


私ばかり生き残ってごめんなさい。


私にばかり未来があって、ごめんなさい。




自分を責めるのは良くないとわかっていても、


生傷をほじるように、自分自身を痛めつけます。




……、読み返してみたのですが、


私、かなり調子崩してますね。


こんなに調子悪いの、ひさしぶりです。


……だけど大丈夫。


命日を過ぎたら立ち直ります。


今はちょっと悲しみに酔いたい気持ちも手伝ってるはずだし、


第一、旦那さんが見守ってくれてるから大丈夫です。


旦那さんは元気な私を好きでいてくれたので、


私自身も、元気な私が好きなので、


大丈夫、立ち直ります。

×

非ログインユーザーとして返信する